O-Keのブログ

日々の日常をゆるゆる~とつづります。

ありがとう、おばあちゃん。

本日は二本立てとなります。

おばあちゃんのお通夜は21日の火曜日に、葬儀が22日の水曜日に無事に

執り行われました。

 

この葬儀場は前までは別のお店でした。じぶんが

最近まで(辞めたのは半年近く前ですが)長く働いた職場で必要な

ものをはじめて買ったお店だったのです。

まさかここがおばあちゃんの葬儀場になるとは。

わたしも そしておばあちゃん本人も思わなかったでしょうw

 

しかも火葬場もその職場近くを通ったし。。なんたる偶然でしょう。

 

大好きだった紫色の棺桶にいる姿を見ると

穏やかな表情。 まるで眠っているよう。

 

でも顔を拭いたときに

少し触れたら つめたい これが現実。

これが死ということなんだ。

 

手紙を書いたり、お花や10円玉も一緒に棺桶に入れました。

今回は家族葬だったためゆったりと過ごせました。

ひさしぶりにいとこ、おじ、おばに会い、近況などいろいろ話すことができたり。。。

 

貴重なひと時でした。そして手紙はなんと二通、書いて入れました。

なぜかというと一通目を、棺桶に入れたあとに

葬儀屋の方が、葬儀で手紙を読んでくれるとのことで。

 

どうやら 自分の子どもたちよりも孫のほうが良いとのこと・・・!!しらなった~

まさかの申し出にすでに書いて入れた手紙は なんかもう いろいろ書いているので

もう一通 書きました。 

 

参加者全員に読まれるので 変な文章ではないかな。

ドキドキ。考え、悩みました。

 

でも、お通夜の時もでしたが おばあちゃんの人生についてを語っていただいた

内容、声、早さ。。。とてもステキで なんてやさしく語り掛けるように、

まるで見てきたかのように 語ってくださるのだろうと 感動しました。

 

最後にわたしの手紙。。。(つたない文章でしたが)

そこでも 話すように、ささやくように 

ありがとうの思いを、そして忘れないで

これから前を向いて歩くという 決意を

読んでくださり ほんとうに感謝です。。。

 

職員の方、本当にありがとうございました。

おばあちゃんも大満足です。

感謝してもしきれません。

 

またお弁当も3食付いてとてもおいしく、おなかいっぱいでした。

 

そして火葬上は手配していただいたバスで出発。

この数日は天気が良く、先に行った天国のおじいちゃんとおばあちゃんが

晴れにしてくれたのかな。。。(#^^#)?

 

火葬場も新しくてとてもきれいでした。日差しも暖か。

バルコニー?のようなところで伯母ちゃんと歩いたりしました。

 

火葬が終わり、3枚入れた10円玉はなんと1枚だけ残っておりました!

よかった~ 大切にしよう

骨を全員で拾い、納めたあとは葬儀場へ、そして荷物をまとめてそれぞれ 帰宅。

なんだかあっという間だったあ。

 

ほんと 人の命ははかないものだな つい亡くなった人のことばかり

偲いでしまいがちだけど今いる周りの人とも大切にしたいな。

 

そう気づかされました。

 

長くなりダラダラとすみません。読んでくださりありがとうございました!!